プリーツカーテンとは?ノンプリーツカーテンとの違いとメリット・デメリットをご紹介
皆さんは「カーテン」と聞いた時、どんな形のカーテンが思い浮かびますか?
・・・おそらく、このような画をイメージされた方が多いのではないでしょうか。
最近は特殊な仕様のカーテンも手に入りやすくなってきていますが、
最もポピュラーなのはやっぱり、このように波状のドレープが綺麗なカーテンですよね。
このタイプのカーテンは、
上部にヒダ(プリーツ)を取って製作することから「プリーツカーテン」と呼ばれます。
様々なカーテンの中でもこの「プリーツカーテン」は、
見た目の美しさだけでなく、扱いやすさや高い機能性も兼ね揃えたとっても優秀なカーテンなんです!
一人暮らしなどで初めてカーテンを買われる方や、
カーテンといっても色んな種類があってどれがいいか分からない…とお悩みの方に、
今回はプリーツカーテンの魅力をご紹介します!
プリーツカーテンとは
上部にヒダを取って製作するカーテンのことを「プリーツカーテン」と呼びます。
ヒダとは、生地をギュッと摘むことで縦向きのリボンのようになっている部分のことを指し、
インテリア用語では「プリーツ」と呼ばれます。
このプリーツをきっかけに、裾にかけて美しいドレープが形作られます。
カーテンと言えばこの形。
インテリアショップだけでなく、ホームセンターやネット通販でも気軽に手に入るので、
カーテン選びに迷ったらひとまず「プリーツカーテン」を選べば間違いなし◎
ノンプリーツカーテンとは
上部にヒダ(プリーツ)を取らずに製作する「ノンプリーツカーテン」もあります。
プリーツを取らないためドレープは生まれにくく、平らな見た目になることから、
一般的に「フラットカーテン」と呼ばれます。
最も主流なのはプリーツカーテンですが、
最近ではフラットカーテン(ノンプリーツカーテン)も手に入りやすくなってきていることから、
お部屋のイメージに合わせてフラットカーテンを取り入れられる方も増えています。
当店でも、商品によっては
通常のプリーツ仕様だけでなく、フラット縫製をお選びいただける場合があります。
(使用カーテン:リンダ Spring Flower ピンク)
プリーツカーテンのメリット
収まりが良い
カーテンを端に寄せて束ねる際、
生地がドレープの波状に沿って自然に畳まれることで、すっきりと収まります。
機能性が高い
ヒダを取るため生地をたっぷり使用していることや、
ドレープにより立体感が生まれることにより、
ノンプリーツカーテンのように平らなカーテンに比べて、
遮光や断熱などの効果アップが期待できます。
▼日差しが気になるこれからの季節にオススメなプリーツカーテンが多数▼
ドレープが美しい
ドレープによってお部屋の印象が美しく華やかになります。
また、プリーツカーテンには使用する生地の量によって
「1.5倍ヒダ」「2倍ヒダ」などの種類がありますが、
生地を多く使う方がプリーツの数が増え、高級感が増します。
1.5倍ヒダ仕様(使用カーテン:K-wave-D-plain ワイン)
2倍ヒダ仕様(使用カーテン:GrandPlenty ワイン)
ヒダ倍率が変わると印象も大きく変わりますよね。
より高級感溢れるお部屋にしたい方は、贅沢に生地を使った2倍ヒダ仕様もおすすめです◎
プリーツカーテンのデメリット
柄が見えにくい
柄物カーテンの場合、ドレープにより柄が見えにくくなってしまいます。
比較的小さな柄であればそこまで気にならないかもしれませんが、
大判の柄だとドレープの影響により思った通りのイメージにならない場合があります。
お手入れが大変
ヒダを取るために生地をたっぷり使用しているため、お手入れが少し大変です。
プリーツカーテンを洗濯する際は、
プリーツに沿ってじゃばら状に折り畳んで洗濯ネットに入れる必要がありますが、
大きいサイズの場合は特に畳むのが難しかったり、
生地量が多いため水分を含むとかなりの重量となり、干す際など扱いが少し大変かもしれません。
▼カーテンのお洗濯方法はこちらをチェック▼
かさばった印象
お部屋をスッキリとシンプルにまとめたい方にとっては、
立体感のあるドレープカーテンは重くかさばった印象に感じられるかもしれません。
そんな方には、比較的フラットでさりげない見た目のアイテムがおすすめです。
(使用カーテン:マジで貼るだけサーマルクロス 採光・軽量クロス)
まとめ
今回はプリーツカーテンの魅力を紹介させていただきましたが、
いかがでしたでしょうか?
プリーツカーテンは既に広く愛用されているアイテムなので、
そのメリットについて考える機会はあまりないと思いますが、
あらためて見てみると、外観や機能性に優れた優秀なアイテムですよね◎
上記でご紹介した商品以外にも、
カーテンくれないではたくさんのプリーツカーテンを取り扱っています!
「これからカーテンを買うけど、どんなカーテンにしよう…」
そんなあなたのカーテン選びの参考になれば幸いです♪