色について グレー

みなさん、こんにちは☆

今日は無彩色の「グレー(灰色)」についてpen.gif

光が物にあたった時、100%光が反射されずに中途半端に反射されることで「グレー(灰色)」に見えます。

無彩色のグレーは黒色と白色の中間色です。

「白黒はっきりつける」白や黒、他の原色のように主張をせず、控えめなグレーは他の色を引き立てて色と色を取り持つ効果があります。

無機質で中間色のグレーは、他の色との組み合わせで、とても洗練された上品な色になります。shine.gif

ピンクベージュやグレージュ(グレーとベージュの中間色)系のグレーを使うと、モダンであかぬけて見えますねnotes.gif

 

◆グレーから連想するイメージ
洗練、上品、おだやか、無機質、協調性、主張しない、憂鬱、中立

 

明るい色のグレーは、ソフトで柔らかく軽さがあり、シルバーのように控えめで上質な印象があります。
部屋の広い面積に使うときは、明るめのグレーなどおすすめです。

黒に近いグレーは、重厚感がありながら黒ほど圧迫感なく、上品で渋みのあるコーディネートができます。

また、真っ赤や蛍光色など単色で使うと派手色でも、グレーと合わせる事でインパクトが緩和され、センス良くまとまります。flair.gif

 

ぜひ、「グレー」でモダンなコーディネートを楽しんでみて下さい。happy01.gif

 

「くれない」のグレー系のカーテンはこちら☆

 

 

色について 白色

みなさん、こんにちは☆

今日は無彩色の「白」についてsnow.gif

白い色が見えるしくみとして、まず、物に光が当たったとき、ほとんどすべての光が均等に反射されるということがあります。

他の色(有彩色)の場合、特定の光を吸収し、残りの光が反射される事で色として感じられますが、白色のものは、特定の色ではなく全ての光をあちこちに乱反射させるため、白く見えます。upwardright.gifdownwardright.gifupwardright.gifupwardleft.gif

 

白い色は、黒と同じく神事や冠婚葬祭などで使われてきました。
神社のしめ縄や紙垂(しで)、神主の装束、お供え、盛り塩など、すべて「白」です。

混じりけのない白は、潔白、純粋、全てを明らかにする、嘘や虚飾のない状態、はっきりするという意味があります。shine.gif
また、白い動物が神の使いとされてきたように、白は神聖で穢れを払う色とされます。capricornus.gif

白い包帯、ガーゼ、白衣など医療現場でも使われる「白」は清潔を表します。hospital.gif

さらに「白紙に戻す」というように、一からやり直すという意味があります。

 

◆白色から連想するイメージ

清潔・浄化・無垢・正義・理想・穢れを払う・明らかにする・無・再生

 

結婚式で白いウエディングドレスや白無垢が着られるように、「白い色」にはそれまでのものを一旦リセットし、新たに始める再生の意味があります。

心機一転、気分を変えたい時には白い色を使ってみましょう。note.gif

 

また、すべての波長の色を反射する白い服などは免疫力を高め、体にいいといわれます。

どの波長の色も布に吸収されることなく、全ての波長のエネルギーを受け取れるので、風邪や免疫力が落ちている時に使うと、体を浄化し回復を助けるといわれます。up.gifshine.gif

 

白は実際より面積が大きく見える膨張色で、白に近づくほど、軽く、柔らかく見え、広い面積のインテリアに使うと部屋が広々とした明るい空間になります。

ただ、全面真っ白で統一しすぎるとまぶしくて落ち着かない事もあるので、そういう時は真っ白より、少し柔らかめのクリーム系の白をおすすめします。flair.gif

 

紫外線や熱線を含む太陽光を反射する白いレースカーテンなど、光も取り入れながら、より明るく過ごしやすいお部屋にしてくれるでしょう。happy01.gif

 

  「くれない」の白系のカーテンはこちら☆

 

 

 

色について 黒色

みなさん、こんにちは☆

今日は無彩色の「黒」について shadow.gif

まず、黒い色が見えるしくみとして、物に光が当たったとき、ほとんどすべての光が均等に吸収されます。
全ての光を吸収し、反射光がない状態の時に「黒く」見えます。telephone.gifleftright.gifeye.gif

 

全ての波長の色を極限まで吸い込んだ 純粋な黒色は、日本で昔から尊ばれてきました。
冠婚葬祭のフォーマルブラック、お歯黒、だるまの目に黒目を書き入れるなど、格式、洗練された美意識、伝統、力強さを表します。drama.gif

 

また、黒は、実際の大きさより小さく見える収縮色です。
黒色に近づくほど、重厚で、硬く、また引き締まって見える効果があります。
スタイリッシュで落ち着きのある黒は、どんな色とも合いやすく、他の色を引き立てます。 note.gif

◆黒色から連想するイメージ
高級感、洗練、シック、プロフェッショナル、自立心、威圧感、恐怖、威厳

 

黒い色は 外からの影響を受けにくくし、遮断して守るという働きがあります。
夜に休んで心身を回復させるように、刺激を受けすぎて休まらない時は黒が落ち着かせてくれます。 night.gif

反面、黒はあらゆる色の光を吸収するため、光の持つ効果・力が遮られて届きにくい状態にします。
免疫力の落ちている時や、落ち込んでいる時は、黒一色ではなく他の色と一緒に使う事をおすすめします。 confident.gif

生地の間に黒糸を織り込む遮光カーテンは、黒色の性質を利用して遮光性や紫外線カット率を高めています。
暑すぎる、寒すぎる、まぶしすぎるような部屋には、生地密度の高い遮光カーテンを吊るすと快適に過ごしやすくなります。 shine.gif

 

おしゃれでセンスある「黒」の魅力を ぜひ楽しんでみて下さい。

 

「くれない」の黒系のカーテンはこちら☆

 

 

 

 

無彩色について

みなさん、こんにちはsun.gif
今までに赤色から紫色までの色(有彩色)をご紹介しましたので、今日は無彩色(黒・白・灰色など色味のないモノトーンmotorsports.gif)についてご紹介します。
その前にもの(色)が見えるしくみとして、「有彩色」では、可視光線(赤~紫までの波長の光)が物にあたったときに、一部の波長の光だけ物が吸収し、残りが反射されて目に届くことで「色」として見えています。leftright.gifeye.gif
ですが「無彩色」の場合は、可視光線(赤~紫までの光)すべてを「均等」に吸収、または反射することで、黒・白・灰色に見えています。

ちなみに、光がほぼ100%吸収されると、黒色に見え、ほぼ100%反射されると白色に見えます。shine.gif
また、100%ではなく中途半端に反射されると灰色に見えます。

 

無彩色には、色相(色あいの違い)や彩度(鮮やか・くすんでいるなど)はなく、白~灰色~黒の中で明るいか暗いかの違いしかありません。
そういう風に言うと、モノクロの映画のようになんだかさみしい印象を受けるかもしれませんが、無彩色のカラーは、他のどの色ともケンカせず合いやすいので、アクセントや、色と色の中和剤としてとても使い勝手のいい色です。note.gif

 

無彩色の色については、また今度★

 

 

★「プレンティセット」のレースがリニューアル★

みなさん、こんにちはhappy01.gif
今日は、くれない人気商品リニューアルのご案内です。shine.gif

★36色 1級遮光 防炎オーダーカーテン「プレンティーとレースカーテンセット」

ロングセラー商品「プレンティセット」の「レースカーテン」が、この夏 機能面でよりパワーアップして登場です!

flair.gifポイント ①
紫外線カット率アップup.gif
UVカット70%だったのが、新しいレースは、約「92.1%」と大幅に向上されました。
日中、レースだけでも安心してすごせます。

flair.gifポイント ②
目隠し効果アップup.gif
以前は、昼間だけの目隠しタイプでしたが、新しいレースは、生地を高密度に編むことで、より見えにくい「昼夜目隠し」効果をもたせました。

flair.gifポイント ③
断熱・保温・保冷効果アップup.gif
高密度の生地になり、新しいレースは断熱効果30.7%、保温・保冷効果 24.5% と節電効率が上がっています。

flair.gifポイント ④
新色レース登場shine.gif
ありそうでなかった、新色の「ブラック」レースカーテンができました。
簡単に、おしゃれで個性ある部屋を楽しめます。

flair.gifポイント ⑤
価格はそのままshine.gif
なんと、レースの機能がパワーアップしているのに、お値段は上がっていないので、かなりお得!

 

★こんな方におすすめ★

新しいレースはリニューアル前のレースと比べて、高機能を持たせるために生地密度が高くなっています。
そのため生地の透け感や、部屋の中から外への見通しなども、比例して少なめになります。
薄手のレースや、透け感のあるレースが欲しい人よりは、節電効果やプライバシー対策を重視したい!という人におすすめです。

ご注文前に、質感など、サンプル生地でご確認ください。hairsalon.gif

 

★「プレンティーカーテンセット」の魅力★

機能性 (防炎・形態安定、1級遮光カーテン、断熱、UVカット、目隠しレース)

デザイン性 (色・カラーバリエーション)

価格 (買いやすさ)

 

・・・など、利便性・快適性にすぐれた商品ですnote.gif

ご家庭や企業施設でも、ニーズに合わせて使っていただいています。

ぜひ、リニューアルしたプレンティセットをお試しあれ!happy02.gif